· 

Q&A

こんにちは♫

 

松島町のようこ接骨院

院長のせいのです。

 

サッカーのロシアワールドカップが大変な盛り上がりを見せていて楽しいですね~(´∀`*)

次のポーランド戦🇵🇱はしっかり眠らずに観たいと思います(笑)

 

 

今日は患者さんからよくある素朴な疑問にお答えしていこうと思います。

 

 

Q.「この痛み、運動不足のせい?」

どうでしょう??

10年以上接骨院をやってきて、ずうーっと一貫して言ってるつもりですが、まだまだこの質問は多いですね。

 

A.「運動不足のせいではありません!」

普段はあまり身体を動かさない人がいつもはやらない運動をしだしたりすると、痛みが出る場合がありますが、単純な筋肉痛を除いては、使い方に原因があると思いますよ。

歩いたり走ったりして右だけ、左だけ痛い、身体の一部が痛いというのは明らかに使い方の問題なので、痛みにアプローチするのではなく、動かし方を直したら良いだけですよ。

毎日運動してる人も痛める場合がありますしね( ̄∀ ̄)

だからスポーツジムに行ってもダメなんですね??って患者さんが納得してくれることがとても多いです。

スポーツジムを否定しているわけではないですよ(^^;)

ほんのちょっとの動き方の違いなんですが、そのほんのちょっとを教えてくれる人が中々居ないようです。

先ほども軽ーい体操をお教えして、やってみてもらったところ、あれ?ここが痛い。。。

この動かし方だと、ここに力が1番入ってしまうので、こっちから動かすようにしてみてもらえますか??

と、やってみてもらったところ、あー!!ほんとだー!!全然違うー!!

と、喜んでもらえましたよ(^^)

 

逆に

Q「この痛みは運動をし過ぎ?」

こちらの質問も先ほどの質問同様に多いですね。特にスポーツを普段からやってる方。

 

A「運動のしすぎではありません」

プロの選手に比べたら遥かに運動量は少ないはずです。

そこでプロの選手に比べたら何が違うか??というと、力の発生する方向、ベクトルが違うのではないでしょうか??

簡単に言えば無駄な力みが多いんです。無駄に力まなければならない姿勢になっているからなんですけどね。

その辺の違いがケガをするしないの1番大きい違いではないかと思います。

 

 

今回は筋骨格系に限った抽象度の低いお話でした。低いから悪い、高いから良いではないので悪しからず(^^;)

他にももちろんたくさん考えられる要因はあるとは思いますますが、詳しく知りたいかたは当院でお待ちしております(^-^)

〠981-0215 宮城県宮城郡松島町高城字町41

022-354-5508

support@luz-yoko.com

受付10時〜20時(土日10時〜15時まで)

詳しくはこちら >


友だち追加 ID:@dvx3768j

こんなお悩みありませんか?

| 交通事故によるケガ・ムチウチ | 肩こり | 腰痛 |

当院は、これらの症状に自信を持っている接骨・整体院です。